在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不安の解消法~個人的な見解~

いやあ、ここ数日の苦悩の期間を通してよーーうやく納得のいく答えが導き出せました。 その名もズバリ、不安の解消法について。 不安の解消法、それはずばり瞑想です。

企画中止とその経緯

ながーーーーい後悔から戻って参りました。 果成ながきです。 過去の日記を更新しなくなってから暫く経って、読んでくださる方も特にお変わり無いかと思います。

去年の11月30日、初めての脳の筋肉痛。

8日目の過去の日記です。 この日は一応水色の「前向き」だったのですが前々日、11月28日の脳トレで脳を使いすぎて完全にグロッキー状態に陥っていたため、日記を書く余裕がなかったのか一日飛ばしてしまいました。

去年の11月28日、変わらない日々。

7日目の過去の日記です。 この日の感情は、水色の「前向き」でした。

去年の11月27日、毎日投稿って凄いなあという話。

6日目の過去の日記です。 この日の気分は緑色の「安らぎ」でした。

去年の11月26日、なんでもない一日だからこそ意味がある。

5日目の過去の日記です。 この日は比較的穏やかな日だったようです。

去年の11月25日、思い付きは続かないことの証明のような日。

4日目の過去の日記です。 この日は日曜日だったようで、昨日の泥沼のような感情が一転。 感情を表す色は黄緑の「安らぎ」でした。

去年の11月24日、嫌な日と、ストレッサーと救いの作品(音声あり)

三日目の過去の日記です。 どうやら一年前の今日は仕事で嫌なことがあったらしくかなりピリピリしていたようです。

去年の11月23日、過程重視とたんぱく質と。

二日目の過去の日記です。

去年の11月22日、今となっては運命の日

やってきました一年後の今日。 過去の俺はなぜ日記を書き始めたか。

今週のお題と、小さな発見を積み重ねるちょっとした技。

今週のお題「〇〇の成長」 久々に覗いた時って、大抵自分にとって有益な情報があったりするんですよね。 今回の今週のお題もそうでした。

過去の日記さらしの告知です。

今回はちょっとした告知をしたいと思います。 今月11月22日をもって、私事の日記を書き始めてちょうど一年になります。 せっかくなので、ここに来て下さる可能性のある読者の方々、そして未来の自分のために、過去を振り返る日記を書いていこうかと思います。

お勧めしたい作品3選と、こんな人にお勧めという項目をいくつか。

今週のお題好きなマンガ、ですか。 まるで俺のためにあるようなお題ですね。 毎日の必需品という先週のお題に答えようと新しい必需品になりそうな知識を試していたら、もっと面白いお題が来てしまった。

つられ笑いの妙について。(動画あり)

皆さんは、最近笑えているでしょうか? 笑いというのは難しいもので、これが笑える!と太鼓判を押されたものであっても、ツボにはまるには個人差があります。

運動不足対策に7つほど動画を紹介(重いかもしれません)

今週のお題「運動不足」またなんともタイミングのよいお題なので、早速便乗いたします。

生きているだけで素晴らしい。

生きているだけで、誰かの役に立っている。 いきなり何事かと思うでしょうが、この言葉は紛れもない事実です。 俺がそれに気づいたのは、NHKでやっていた[猫のしっぽ、カエルの手]という番組での事でした。

感情のコントロール、怒りの制御、広い心の身に着け方。

どれも誰もが憧れる言葉ですよね。 実は上の3つ、それぞれ習得すべき順番でかいています。

理想の老後、物知りじいさん?

今週のお題「理想の老後」お久しぶりでございます。 実は先日、完全に自業自得なのですが、右足の骨を軽く折ってしまい、現在全治3ヶ月で家族からありがたくも看病してもらっています。

我流日記の書き方と音声化の手順の紹介。

お久しぶりでございます。 突然ですが皆さんは、数日前の記憶を瞬時に思い出せますか? 過去の出来事を覚えているという事は、未来に活かす出来事もそれだけ多いという事です。 今回は、俺が普段からやっている日記の書き方と、その日記を書いているアプリ、…

怒っている自分・苦しんでいる自分は本当の自分じゃない。

人が人生を生きていくにあたって、「正しい」とは何でしょう。 正しいとは、道理にかなっていると言い換えることもできます。 道理にかなう。 道理とは、物事の筋道が通っている事と辞書にはあります。 ですがその筋道、いったい誰が、いつ決めたのでしょう…

睡眠に関する研究と後編の頓挫

今週のお題「わたしの自由研究」という事ですが、俺の自由研究はズバリ、一日を活動的に過ごせるあらゆる方法です。

できないことに意識を向けるのではなく、できることをやっていく。

お久しぶりでございます。 この記事から見始める方は何のことだかわからないとは思いますが、俺はこの二週間余り、自分にできないことにばかり意識を向けすぎていました。

決意表明と反復の効果のお話。

足りないことに目を向けられるのも才能です。

お昼時の天啓~ちょっとした気づき~

今しがたお昼ご飯を、ともに実家住まいの姉と食べていた時のこと。 姉が見ていたテレビ番組、ヒルナンデスの一企画、ファッションのことについてやっていたのを傍観していたのですが、姉がご飯を食べ終わり、チャンネル変えていいよとリモコンを渡されたとき…

状況に対する認識の範囲を拡大する。~個人的な見解~

今回は、五感に意識を向けると見えてくるものについて考察したので書いていきたいと思います。 たとえ話ですが、皆さんは真っ暗な洞窟の中に、懐中電灯一本をもって入った時、どの感覚を頼りに前に進みますか?

今週のお題に便乗します。

今週のお題「人生最大の危機」 人生初の今週のお題をやっていこうと思います。 俺の人生最大の危機は、何をおいてもこれしかありません。 自分の心に嘘をつき続けていたことです。

世の中で認められない俺だからこそ、書ける文章がある。

寿命を買い取ってもらった。 一年につき、一万円で。

イメージ力・想像力を迅速かつ確実に鍛えられるアプリ「英単語HAMARU」

皆さんは、「英単語HAMARU」というアプリを知っているでしょうか。

駆け出しの変人です。よろしくお願いします。

俺は、文章を書くのが好きです。 上手い下手にかかわらず、自分の意志や気持ちを言葉にする行為自体に、並々ならぬ信頼と期待を抱いています。