在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きているだけで素晴らしい。

生きているだけで、誰かの役に立っている。 いきなり何事かと思うでしょうが、この言葉は紛れもない事実です。 俺がそれに気づいたのは、NHKでやっていた[猫のしっぽ、カエルの手]という番組での事でした。

感情のコントロール、怒りの制御、広い心の身に着け方。

どれも誰もが憧れる言葉ですよね。 実は上の3つ、それぞれ習得すべき順番でかいています。

理想の老後、物知りじいさん?

今週のお題「理想の老後」お久しぶりでございます。 実は先日、完全に自業自得なのですが、右足の骨を軽く折ってしまい、現在全治3ヶ月で家族からありがたくも看病してもらっています。

我流日記の書き方と音声化の手順の紹介。

お久しぶりでございます。 突然ですが皆さんは、数日前の記憶を瞬時に思い出せますか? 過去の出来事を覚えているという事は、未来に活かす出来事もそれだけ多いという事です。 今回は、俺が普段からやっている日記の書き方と、その日記を書いているアプリ、…

怒っている自分・苦しんでいる自分は本当の自分じゃない。

人が人生を生きていくにあたって、「正しい」とは何でしょう。 正しいとは、道理にかなっていると言い換えることもできます。 道理にかなう。 道理とは、物事の筋道が通っている事と辞書にはあります。 ですがその筋道、いったい誰が、いつ決めたのでしょう…

睡眠に関する研究と後編の頓挫

今週のお題「わたしの自由研究」という事ですが、俺の自由研究はズバリ、一日を活動的に過ごせるあらゆる方法です。

できないことに意識を向けるのではなく、できることをやっていく。

お久しぶりでございます。 この記事から見始める方は何のことだかわからないとは思いますが、俺はこの二週間余り、自分にできないことにばかり意識を向けすぎていました。