在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

プロフィール更新通知Vol1 

※名前の最初に☆マークのあるものは基本的に直感に「載せるべき」と指定されたものです。

 

 

正直自分でも載せるべき理由が分かっていないものも度々あるので、そこはご留意ください。

 

もし見た人知った人の中で、「大きな気付きに役立った」という方がいましたら、今後の指針にもなるので宜しければご一報お願いします。

 

 

 

あとすみませんが、

追加した項目のリンク貼りや説明文追加は

記事を投稿した後に随時という事にさせてください。

 

そこそこの量が集まったら早めに出していかないと、次に追加したいモノもどんどん増えていきますし、

 

なにより情報は鮮度が命なので。

まあその割に更新は死ぬほど遅いですが。

 

 

 

そもそも簡単に思いつく物でもありませんし、

出来上がっても推敲(すいこう)の時間を設けたいのです。

炎上が怖い事も相変わらずなので。

 

それではどうぞ。

 

 

食べ物

 

安曇野食品工房 SWEET CAFE たっぷりクリーミーソース珈琲ゼリー

SWEET CAFÉ 珈琲ゼリー ~北海道産生クリーム使用~|商品紹介|EMIAL 安曇野食品工房

シノブフーズ株式会社 竹の子ご飯おにぎり

 

川口製菓株式会社 瞳はブルーベリー

かわぐちのあめ | 川口製菓株式会社 商品紹介

ジャパンミート株式会社 鮭メンチ

 

かね七株式会社 無加塩たべる小魚

無加塩 たべる小魚40g | 煮干 | かね七オンラインショップ

三立製菓 源氏パイ

源氏パイ|商品情報|三立製菓株式会社

味覚糖株式会社 忍者めし鋼 コーラ味

【公式】UHA味覚糖 商品カタログ 忍者めし鋼 コーラ味

トオカツフーズ株式会社 カレーピラフ風おにぎり

 

森永乳業 ICEBOX

ICEBOX [アイスボックス]|森永製菓

明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ・チョコクッキー

明治 エッセル スーパーカップ チョコクッキー 200ml | アイス | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml | アイス | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

焼きサバ(魚の種類は自由)+昆布茶+七味唐辛子+お湯=ほぐし焼き魚昆布茶漬け(お好みでオクラなど粘りのあるもの・ほぐし梅など酸味のあるもの)。

 

ちちぶまゆ

ちちぶまゆ|埼玉秩父発、不思議な感触”繭”ようなマシュマロ菓子|埼玉県のおみやげ

 

飲みもの

 

サントリー オランジーナ エアリー

ORANGINA|オランジーナ

SANGARIA グランティーレモン

製品情報 > 紅茶/ココア/その他飲料 > グランティー - はてしなく自然飲料を追求するサンガリア

トモヱ乳業 LATTE&京都宇治抹茶

LATTE& 京都宇治抹茶 - トモヱ乳業株式会社|TOMOE MILK

※花丸木→マルコメ 即席しじみ味噌汁 8食入り

すみません、長らく制作会社を勘違いしておりました。

修正させて下さい。

生みそ汁 料亭の味 しじみ 8食|マルコメ

 

音楽

 

CosMo@暴走P Sadistic.Music∞Factry

初音ミクオリジナル曲「Sadistic.Music∞Factory」 - ニコニコ動画

【ウォルピス社】エル・タンゴ・エゴイスタを歌ってみました【提供】

【ウォルピス社】エル・タンゴ・エゴイスタを歌ってみました【提供】 - ニコニコ動画

雪音クリス(高垣彩陽)By-By lullaby

 

 

星海社新書 藍月要 

理系の為の文章教室

〜もう「読みにくい」とは言わせない!〜

 

 

漫画

講談社 白浜 鴎(かもめ) とんがり帽子のアトリエ

 

 

 

講談社 原作・橙乃(とうの)ままれ 漫画・川上泰樹(たいき) まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い

 

 

 

アニメ

 

おくびょうなカーレッジくん

おくびょうなカーレッジくん - Wikipedia

チキチキマシーン猛レース

チキチキマシン猛レース - Wikipedia

サムライジャック

サムライジャック - Wikipedia

アンジェラ・アナコンダ

アンジェラ・アナコンダ - Wikipedia

フォスターズ・ホーム

フォスターズ・ホーム - Wikipedia

オギー&コックローチ

オギー&コックローチ - Wikipedia

キッズネクストドア KND

KND ハチャメチャ大作戦 - Wikipedia

マドレーヌ

マドレーヌ (アニメ) - Wikipedia

ティーン・タイタンズ

ティーン・タイタンズ (アニメ) - Wikipedia

ドックはおもちゃドクター

ドックはおもちゃドクター - Wikipedia

アバローのプリンセス エレナ

アバローのプリンセス エレナ - Wikipedia

フィニアスとファーブ

フィニアスとファーブ - Wikipedia

☆マイロ・マーフィーの法則

マイロ・マーフィーの法則 - Wikipedia

悪魔バスター☆スターバタフライ

悪魔バスター★スター・バタフライ - Wikipedia

☆ベン10

ベン10 - Wikipedia

シンプソンズ

ザ・シンプソンズ - Wikipedia

ジー&ドリックス

オジー&ドリックス - Wikipedia

テレビ

 

NHK ロシア 衝突の源流

ロシア 衝突の源流 - NHK

 

ウェブサービス

 

☆文章構成チェックツール 文賢

文賢(ブンケン)~文章をより良くするための推敲・校閲・校正支援ツール

もの

 

増田屋コーポレーション ChaCha Cube チャチャキューブ

https://www.masudaya.com/variety/toys/1-08.html

YouTubeチャンネル 春日陽のレトロ近現代史

春日陽のレトロ近現代史 - YouTube

YouTubeチャンネル マリー先生の教育チャンネル

マリー先生の教育チャンネル - YouTube

YouTubeチャンネル しんりゅう/ファンタジー&神話研究所

しんりゅう / ファンタジー&神話研究所 - YouTube

自分の可能性を8つの視点で見つめ直す 多重知能理論

多重知能理論 - Wikipedia

好意返報性の法則

返報性の原理 - Wikipedia

子供の興味関心から探求が始まる事 プロジェッタ・ツィオーネ

プロジェッタツィオーネに学ぶサステナブルな創造力 | ウェブマガジンthink | Think the Earth

ケンブリッジ大学 ロンドン大学キングス・カレッジ戦争学教授 リチャード・ネッド・ルボウ

リチャード・N・ルボウ - Wikipedia

 

スーパー ビッグ・エー

Big-A ビッグ・エー | 毎日が、高品質、安心価格 Everyday Same Low Price

言葉

 

子供は未来からの留学生

 

仕方ない。それはそれで仕方ない。

 

今こそ恩を返す時。

 

無理だとか無駄だとか言った言葉は聞き飽きたし、俺達には関係ねえ。

 

恐怖は憎しみを産み、憎しみは恐怖を産み出す。

 

骨が在るのがお魚なんだと涙で喜ぶ日本の食卓。

 

悩むのも人生。

悩まなければ人は怠ける。

 

無から有は生じないのは世の理。

 

情けなさを受け入れるのも人の道。

 

俺は自分の罪を数えたぜ。

さあ、お前の罪を数えろ。

 

諦めていない人間を諦めた人間が嗤うな。

泥臭い努力を続けた者のみが最後に笑う。

 

自分の失敗は自分で償うんだ。

 

上手い話は無い。

 

逆に何でそう思う?

 

言語化出来ない良さを無理に言葉にして型にはめなくても良い。

しっくり来る表現をとことん追求すべし。

 

文化とは言葉の通じない者との交流の手段。

細かい意思疎通は出来ずとも互いの良さを知る事で、認め合い敬意を持って接せられる。

 

「本質」の意味する所は人によって違う。

人は清濁含め本質を持つが、見る者が対象にどう合って欲しいかが判断に強く影響する。

泥を見るか星を見るか。

 

興味がないものを悪く言った過去は仕方ない。

その価値を教えるためにそれを好きな人がいる。

 

協力しなければ解決できない問題の発生は、人の多様性を重視する足がかりになる。

 

反省するなら都合の良い解釈を一度捨てろ。

「自分なり」の思考が原因で痛い目を見ている。

他人視点で己の行動を振り返れ。

 

人に敬意を払うには相手が行っている事の「有り得難さ」と、「自分”一人”で出来る事」を正しく認識する事が重要。

悔しさを受け止め続ければ敬意を持てる。

 

努力は誰一人例外無く重ねてきている。

だからこそ見方を変えて向き合えば、余す所なく糧になる。

 

なぜ自分はそれが嫌いなのか。

原因になった出来事が在る場合が殆だし、本能的に嫌いでもそれはそれで意味がある。

他人を目の敵にした所で解決にはならない。

 

目指す目標に至る道と自分の努力がすれ違っていたとしても、一つの目標に向けた努力がもたらす経験は必ず軌道修正の役に立つ。

何もしないより確実に良い。

 

勝手な理由で余計なちょっかいを出すとは、「反撃する余地と真っ当な理由」を与えるという事。

正当な怒りの込もった反撃は何よりも重い。

 

提示されたのが真実であった場合、それは視点の誘導ではなく考えるべき視点の付与。

正しく有りたいなら両方を見つめ深く考えるべし。

 

反対意見を「敵」にするのは常に自分。

相手に敵意が在ろうと無かろうと、気高く在ろうと志す自分を否定するな。

考察はより良い道を探る為に在る。

 

代弁という名の憂さ晴らし。

代弁とは「代わって言う」事であり、被害者の皮を借りて力を行使する事ではない。

するにしても「対象の意志」を尊重するはず。

 

「やってもらう」とは「手間が減る」という事。

手間が減ると自由な時間が増える。

得た物と増えた時間の活用法を見出すべし。

 

「静かな怒り」を体得すると、エネルギーをそのまま研鑽に使える。

腹から酸素を全て抜き、ジリジリと背を焼く怒りの炎を反省と復讐の道に利用しろ。

 

自分のよぉ~

フザけた考えは反省して

改めなくっちゃあなぁー。

 

使命とはただ与えられる物ではない。

自らの信念そのものであり、そして情熱を燃やす対象であるべきだ。

 

使命を果たす事の尊さに主役も脇役も無い。

自分にしか成せない事を成す。

 

様々な可能性を考慮し良く練られた遅い決断。

場の雰囲気に焦った浅慮で早い決断。

どちらを選んでも責められるならどちらを選ぶ。

 

視点の拡張とは、「過去の視点を踏襲した上で」より深く見られるようになる事。

過去の自分が消えるかのような恐怖を覚える必要は無い。

 

どんなに誉れ高い伝統もたった一つ、たった一歩、ほんの一秒から始まる。

 

理解する必要なんてないさ。

芸術は感じて楽しむものだよ。

 

大人足るもの己の中にトゲを持て。

自分の驕りに気付いて自ら変える位の気概が無ければ最後まで痛い目を見続ける。

 

裏切られやすい上司と裏切られにくい上司。

一枚岩の組織など無いが、自分がどちらに寄っているか調べてからでも責めるのは遅くない。

 

無用な不安は気を逸らすだけでもプラスの効果がある。

無理に前向きに考えるのでなく、ただ遊びに熱中しタイミングを待つという手も在る。

 

荒っぽい言葉使いに信念を持っているなら別として、人が傷付くと指摘されても改善しないのは問題からの逃げである。

「良く無いから」指摘されている。

 

自分で自分の意見の逃げ道を塞ぐのは新たな道を作り出す一歩。

しかし視野は常に広く保たねばならない。

 

自分の中に「残しておきたい」知識、使っている所が思い浮かぶ知識が学ぶべき事。

そうでないものは切り捨てるのが生きるコツ。

使い方も使い道も自分で作る。

 

自分の作ったものを好きと言ってくれる人が居るのは、「その人にとって重大な学びであった」という光栄。

大事なのは作った数ではなく、作り世に出したという事実。

 

良くも悪くも結末は見えない。

どうせ結果を決めつけるならやれるだけの事をやる道を。

夢よりも余程質実で役立つ結果を手に出来る。

 

誰に対しても、自分にとって最も愛しい存在に語り掛ける時と同じく接せられる様努力する。

愛しい存在を諭す時自分はどうする?

 

根を張った木は安安と倒れない。

力の限り葉を茂らせ己を表現し、経験という光を取り込み根を太くする。

地に足付いた者が増えれば世は盤石である。

 

根拠の無い自信はどうやっても湧かない。

だが逆を言えば、根拠の在る所に自信が湧かない訳が無い。

かけた時間は絶対に無駄にならない。

見方を変えるだけだ。

 

自分にとって当たり前の知識が当たり前でない人がいるという「当たり前」。

貶すに値する知識など存在しない。

その価値が分からないのなら視野が狭いと認めるべき。

 

悩んだという実績。

結果とは自分ないし他人が決めつけたもの。

「ここまでは分かった」という“結果の山“が人の目を惹くだけ。

成果とは認めて始めてそれに成る。

 

認められなきゃ意味が無い訳が無い。

認められるまでの下積みに意味が無い訳がない。

意味が無いと思った瞬間に意味は無くなる。

 

死ぬまでは道半ば。

 

心は汚れない。

取り込む必要のあった知識で個性が出ただけ。

世の心象が悪いからと貶される様な事はない。

独自の視点を活かしさえすれば批評の方が覆る。

 

デリカシーが無いと言われるのを恐れて気を揉んでいる相手に、自分の落ち度を認めずただ責めるなどそれこそデリカシーが無い。

 

不安は抱えたままでいい。

誰だって常に抱く。

今状況を打開する目処が無くとも、真摯に向き合う姿勢さえ保てば最善の結果を導ける。

 

在る才能はあるだけ軒並み活かされるべし。

嫉妬はほっとけ。

そいつ自身の問題だ。

 

感謝・反省・成長は節約よりお得。

格安で幸せになれる。

もれなく人からの高い評価も付いてくる。

 

嫌っていた過去があるからこそ説得力が湧く。

嫌いなモノに向き合いその価値を認められれば、自分はおろか他人の認識すら変え得る。

 

動きには意味がある。

一つの動きとしてみて混乱しても、分解して一つの動きがどこに繋がっているかを考える事で理解の助けになる。

筋肉も一緒。

 

自信を持つとは実力を過信して浮足立つ事とは違う。

重要なのは自分が他者に影響を与えた事実をただ認め、在る実力を「否定するのを止める」事。

与えた影響に誠意を持つ事。

 

心からの思いやりは人を動かし精神的窮地を脱っさせる。

脱した人はそうでない人より出来る事が増える。

心にしか呼び掛けられない行動がある。

 

人は支え合う為に人を羨む気持ちを持つ。

相手が自分の実力を認めずとも、その人が当たり前に出来る事を羨む人がいるのはその為。

誰しもが誰かの希望足り得る。

 

 

 

余談

またとんでもなく期間が空いてしまいスミマセン。

 

激甚な眼の疲れと襲い来る「気付き」の猛襲にヒーヒー言っていたらいつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。

 

書けたと思ったらすぐにまた「あ、これも良いな」と追加に次ぐ追加。

好きな言葉欄の最後3つは昨日今日思いついたものですからね。

ホントに切りがないんですよ。

 

今回またたくさん追加したアニメの項については、大昔見ていたアニメのOPをまとめた動画に出くわして載せずには居られなくなってしまいまして。

 

もっと早く上げたかったんですけど、疲れが溜まるのが想定より早く、忙しい期間を過ごしておりました。

 

まあその疲れのお陰で色の技法の研究にはまた磨きがかかったんですけどね。

この果成ながき、転んでもタダでは起きません。

 

次の記事のアップもしばらく先になるかも知れませんが気長にお待ちいただくか、あるいはまるっきり忘れて思い出した時にちらっと見に来てください。

 

またのご利用お待ちしております。

それではまた次の記事で。