在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

運動不足対策に7つほど動画を紹介(重いかもしれません)

今週のお題「運動不足」

またなんともタイミングのよいお題なので、早速便乗いたします。



気づけば右足を折ってから33日。

その間ずっと左足けんけんで自宅内を移動していたためか、測ってみるや筋肉の差が右足と比べると三センチ差。

左足に限っていえばもはや強化月間といっても差し支えありませんが、こと右足や上半身となると見るも無惨。

骨折に効く栄養をと、骨の元になるタンパク質や、骨の形成を促進するビタミンK等を多く含む納豆やキムチ、カルシウムをとるのに牛乳や小松菜など、骨折に効くから、骨折に効くから!とバカスカ食べまくった結果こんなことに。

しかし、もともと運動は好きだったためか、動けなかった経験がむしろよい方向に転がりはじめて、完治したらいままでよりも運動が捗るであろうことは明白。

しかしまあ、完治するまでは最低でも2ヶ月ほど。

付け焼き刃のような策ではあるものの、痛みを押して家事に専念したり、よくお寺にあるいかつい顔の仏像のポーズを全力で真似たりしながら、少しでも体を動かす機会をもうけているところです。

聞くところによると、ボディービルダーの方達がとられるポーズも、やるだけで筋トレになるほどキツイそうですね。

魔法少女プリティ☆ベルという漫画のサブタイトルでもそう書かれていました。

魔法少女プリティ☆ベル 28 (BLADE COMICS)

魔法少女プリティ☆ベル 28 (BLADE COMICS)

dic.pixiv.net
(多少ネタバレがあります、ご注意ください)
ちなみにこの作品個人的に、控えめに言って、マンガ史に残るほどの名作だと思っています。
筋肉、科学、リアル思考。
エログロ、クトゥルフ、ミリタリー。
格闘、ホラー、痴情のもつれ、
政治経済、ファンタジー
エゴ、アニキィ、ハイテンションギャグ、バッチ来いな人はぜひご一読下さい。

運動不足には動的な運動という考え方が一般的のようですが、あえて動かずとも筋肉に働きかけることは出来ると思います。

しかし最も重要なのは、体を鍛えたい!と思うようなきっかけ。

俺にとってのきっかけになる動画を紹介して今回の記事を終わりたいと思います。

まず最初に、
燃えよ美鈴シリーズ
このシリーズは、もう第一作目から無類のクオリティなのですが、多くの格闘スタイルが出てくることもあり、あえて5からにしました。
YouTubeに飛んでいただければ、作者様のチャンネルにて過去作もご覧になれます。
燃えよ美鈴以外にもとてもかっこいい短編作品も作られていますので、ぜひご覧ください。

【東方MMD】燃えよ美鈴5


【東方MMD】燃えよ美鈴6 前篇

【東方MMD】燃えよ美鈴6 中篇

原作において素手による格闘術(中国拳法)の達人であると言う設定を持つ紅美鈴を主人公にした、MMDドラマシリーズの一つ。
タイトルや戦闘シーンなどはブルース・リーの代表作である「燃えよドラゴン」に影響された部分が多く、アクションやカメラ割りなどにその面影を見る事が出来る。
東方シリーズを知っていればより楽しめるが、知らずともその洗練されたアクションシーンだけでも充分楽しめるエンターテイメント作品に仕上がっている。pixiv百科事典より。

6の後編は鋭意製作中とのことなので、非常に楽しみです。
dic.pixiv.net
背景を知りたい方は、リンク先右側の関連記事の親記事に、東方プロジェクトについての解説がありますので、そちらをご覧いただけると嬉しく思います。

次に龍が如くのヒートアクション集
モーションキャプチャーを使ってのリアルな動きとエフェクトは圧巻の一言です。
ただ多少流血表現があるので、そこはご留意ください。

【PS4】龍が如く極2 全ヒートアクション集


最後に熱い曲を三つほど。

角田信朗 - 傾奇狂い歌【CR 花の慶次X(いくさ)~雲のかなたに~】(Full Ver.)


【MV】南中ソーラン 〜Fischer's Version〜


【AMV】お願いマッスル 【ダンベル何キロ持てる? 】




全体の一部ですが、これらを見てモチベーションを上げています。
向き不向きはあると思いますが、まずは気持ちの面での後押しを期待するのも、運動への最初の一歩ではないかと思います。

それでは今回はこの辺で。