在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

駆け出しの変人です。よろしくお願いします。

俺は、文章を書くのが好きです。


上手い下手にかかわらず、自分の意志や気持ちを言葉にする行為自体に、並々ならぬ信頼と期待を抱いています。

 


そんな俺ですが、かつては作文が苦手でした。


夏休みの作文なども、かなり苦労したことを覚えています。


ですがそれは、その作文を書くのに必要な能力が養えていなかっただけのこと。


能力というのは後付けで何とかなるものです

 


まず、文章を作るときに必要な語彙力は、ほぼマンガや図書室の本で養いました。


そして肝心の文章力。


まだまだ修行中の身ではありますが、半年と2か月ほどかけて日記を書き続け、ようやくこのレベルにまでなれました。


しかし、しかしです。


まだまだ人に見せる文章としては、はなはだ拙いものですが、これからレベルを上げていこうと思っています。


文章に限らず、いろいろなことに言えることですが、人は必ず果ては成長します


その成長の度合い・分野は人によりますがしかし、必ず成長はできるのです。


成長しようと躍起になっていなかろうと。


成長は何によってもたらされるか。


何事においても経験と知識量です


人間はこの両方を、生きていれば必ず培っていきます


どれほど否定しようとも。


人間は必ず成長する。


誰人も例外なく、今これを読んでいる貴方もまさしく。


時間はかかるでしょう。


しかし、かかった時間の分も、あらゆる面で人は成長します。


重要なのは、ゴールをここだと定めないこと

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

仕事は楽しいかね?」という本の一節に、完璧はダメになる第一段階という言葉があります。


たとえ目指す完璧になれたとしても、また上を目指したくなるし、一度「完璧」に落ち着いて一安心だと思っても、成長し続ける世界に取り残されるか、出し抜かれるだけです。


重要なのは変わり続けることです。


試し続けることです。


そういった心持ちで、続けていこうと思っています。


文章量は短い、内容も薄い、それでも見てくださる方がいるのならば、その方たちのために、楽しいと思える範囲で、続けていく所存です。


どこまでも自分に激アマな俺ですが、成長の過程でここも変わっていくかもしれません。


人は変わり続けるんです。


多くの知恵を取り入れて、多くの経験を取り入れて。


一分一秒、同じ自分であることは無い。


ブログをはじめようと思い立ってはや数か月。


当初始めようと思っていた時期から早まったものの、書きたいと思うことは山ほど出てきました。


書きたいことの多さに筆が追い付かないことも往々にしてあるでしょう。


ですが、ゆっくりと書いていこうと思います。

 

始めたばかりで右も左もわっかりませんが、その都度対処していく所存です。


それでは、今回は失礼いたします。

 

PS.この記事を書いたのはおとといなのですが、プロフィール欄の好きなマンガという項目に追加するために、部屋の中のマンガがしまってある場所という場所をひっくり返しておすすめの本を厳選しました。

あくまで俺が好きなマンガなので、人によって好みはわかれるでしょうが、それでもただ面白いだけでなく、とらえ方次第で今の俺の精神性をたたき上げてくれた名句名言があるものもたくさんあります。

もしタイトルをみてピンとくるものがあったら、ちょっと調べてみてください。

これから記事の方でもできうる限り紹介していくつもりですが、マンガの紹介というのは苦手なもので、時間がかかるかもしれません。

なので、直感に任せるのもありだとは思います。

では。