在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

スタミナ不足の美味しいお供「引っ張りそうめん」!

今週のお題「そうめん」

 

暑い季節がやってきましたねぇ。

もう目前まで来てますねぇ。

貴方は夏に食べる定番の食べ物って何かありますか?

 

 

定番というほどではないですが

スタミナをつけるという意味ではピッタリの

そうめんを使った料理がうちでは出ます。

その名も引っ張りそうめん!

もともとは父の田舎の山形でよく食べられている料理で、

本場ではうどんを使うそうですがそうめんでも食べられます。

普段からたんぱく質不足が叫ばれる様な人にはうってつけです。

 (動画時間5分1秒)


www.youtube.com

(動画時間54秒)


www.youtube.com

一応文章でのレシピを引用しておきますね。

材料(1人前)

作り方

  1. 準備.小ねぎの根元は切り落としておきます。 サバの水煮缶は汁気を切っておきます。
  2. 1.小ねぎは小口切りにします。
  3. 2.ボウルに納豆、付属のタレを入れ、混ぜ合わせます。
  4. 3.鍋にお湯を沸かし、うどんを入れ、パッケージの表記より1分短くゆで、ザルにあげます。
  5. 4.耐熱性の器に3、お湯を入れます。
  6. 5.器にサバの水煮缶、2を盛り付け、卵黄をのせます。1、めんつゆをかけて完成です。軽く混ぜて4をつけながらお召し上がりください。
 

料理のコツ・ポイント

めんつゆの分量は、お好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

www.kurashiru.com

夏バテの原因の一つにスタミナ不足があるそうなので、

ご紹介させていただきます。

そもそも夏バテでなくとも最近は、

たんぱく質の重要性が叫ばれてきています。

体温調節機能のかなめでもある栄養素なので、積極的に取っていきたいですね。

苦手な人は匂いや見た目に「うっ」っとなるかもしれませんが味は保証します。

じゃなきゃ郷土料理にもなってませんしね。

 

運動後の一杯は無類です。

それでは、夏のひと時の一助になれることを願って。

またいずれ。