在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

日記のコツと自分を忘れる瞬間について。(知恵袋流用記事)

はい、知恵袋流用記事です。

今回は、自分が誰だか分からなくなるという人のお悩みです。

 

 

俺も昔は何度となく味わった経験です。

まさか自分を確立する要訣が

好きな物の探求と認知に在るとは、

当時は思いもよりませんでしたねえ。

 

それと今回は回答と一緒に、

他の記事でもたびたび勧めている

日記のコツについても書いてみました。

こういう機会が無いとなかなか紹介できないので、

本当に質問者様に感謝です。

 

 

自分が誰かわからなくなるときがあります。自分の存在や数時間前の記憶が... - Yahoo!知恵袋

↓↓↓↓↓↓

自分が誰かわからなくなるときがあります。自分の存在や数時間前の記憶が曖昧です。月一で精神科通院してますが、当日良くても伝えるべきですか??また、辛いのは自分だけじゃないからと話すことにためらってしまいます。忙しくしていたらみんななることか?と思ったり、、です。

↑↑↑↑↑↑

 

そしてこちらが回答になります。

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ日記が活きる!

 

参考になるかもしれないので、

俺が普段やっている日記のコツについて

書いておきますね。

 

1.その日の日付を文字を使わずに書く。

 

その日の最初に書く内容として、

文字通り数字だけでその日の日付を書いておきます。

例えば俺の誕生日の4月2日であれば0402など。

これだけでもそれがいつの日記なのか

一目でわかります。

 

2.文章を書く前に時間を書いてから改行する。

 

例えばこれを書いている時間であれば、

 

12:40

悩めるbdd*******さんの質問に回答する。

回答受け付けまでほんの数時間しかないが

間に合うかどうかさっぱどわからん。

まあやれるだけやるしかなかんべ。

 

という感じに、

本文の最初に時間を書いてから文章に移ることで、

何時書かれたものかすぐに思い出せます。

 

もちろん文章は文としてまとまっていなくても

箇条書きで全く問題ないです。

 

12:40

Yahoo!知恵袋、bdd******さんへの回答

上手く書けているかわからない

お腹空いた

 

の様な感じでも大丈夫です。

 

次に辛いのは自分だけじゃないと

話すのをためらう事や、

忙しくしていたら

皆なることか等の葛藤についてですが、

これは話しても全く問題ないんですよ。

 

カウンセラーの人も、

担当した方が

どんな事で悩んでいるかを知ることで

そのカウンセラーの人自身の経験にもなります。

 

辛いのが貴方だけじゃないからこそ

話す意味があるのですし、

そもそも貴方の考えている事を

沢山知っていかないと、

カウンセリングというのはままなりません。

 

忙しくしていたら皆なるかどうかは

この際置いておいて下さい。

重要なのは貴方が今苦しんでいるという事実です。

 

それを解消するための機会が

カウンセリングなのですから、

何も遠慮することはないのですよ。

 

強いて言うならば、

貴方が悩みについて話すべきか

悩んだことも合わせて伝えると、

俺は良い様に思います。

 

良い結果になることを勝手に願っています。

それではこれで。

↑↑↑↑↑↑

 

というのが回答なのですが、

有難いことにこの回答には

質問者様に返答していただけまして、

それがまたなんとも有難い内容だったので

合わせてのっけておきます。

 

↓↓↓↓↓↓

 

丁寧に書いてくださりありがとうございます。本当に嬉しいです。幸せものです。ごめんなさいとも思います(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)また、7月中、病院の先生に伝える際日記使ってみます。

 

↑↑↑↑↑↑

 

有難いのはこちらの方ですよと!

もおおおお回答から数日経って

自分の回答の不備について調べに行ってみりゃ

嬉しい返信がアルジャーノン!!

アルジャーノン、アルジャノン、アルジャナン(Algernon [ˈældʒərnən, ˈældʒərˌnɒn])は、英語圏の男性名。ノルマン語起源である

 

いや在るじゃあねえのと!

 

喜び勇んで心持ち絹を扱うかの如く

お気に入りの「あったけえの。」フォルダに

厳かぁに入れさせてもらいやしたよ!

 

そらもうファッサァァァ・・・・ってね。

書いた甲斐があったってもんです!

 

嬉しいですねえ反応がいただけるのは。

こちとら完全に自己満足でやってる行為なのに。

 

モチベーションに繋がりますよ、もちもちと。

それでは今回はこの辺りで失礼します。

 

 

 

 

 

ここからは余☆談です。

 

さて2022年7月26日現在、

制作中の記事についてちょっと挟ませてもらいます。

 

いつになるか分かりませんが、

現在取り掛かっている製作記事は大体次の通りです。

 

・叱咤(しった)になるかもしれない言葉抜粋記事。

・おススメのタロット師さん達のご紹介。

・語彙力が半端ない

 Youtuberさん達(5人ほど)のご紹介。

 

他には自分の言動を振り返る必要性とか、

人はどれほど他人の問題について

踏み込むべきなのかという領分についてとか、

「魅了」とは何かとか、

指向性を伴って初めて意味を持つものとか、

知識を集めた後にいかに興味が発現するのかとか、

夢を見据えて

チャンスを掴むという思考だったりとかの、

まだ記事にするかも決まっていない考察なんかを

いくつか下書きにのっけて在ります。

 

どれがどんな記事になるかは

作ってみないと分かりませんし、

良い質問者様のおかげで説明の手間が省け、

大半が知恵袋流用記事になる可能性もあります。

 

まあとりあえずこういうことを

視野に入れてるよっていうのを

知ってもらおうかなと。

 

それでは今度こそこの辺りで。