在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

人生において大切なもの。知恵袋第二回答用記事。

前回上げた記事の最後で詳細を語っております。

 

mahorabar.hatenablog.com

 

例のごとくこの記事だけだとナンダコリャなので、

先にそちらをご覧いただきたい。

ではどうぞ。

 

 

↓↓↓↓↓↓

まず

「努力できないのは目標がないせいなのか」

と言うことですが、

おそらく聞く分ではそうだと思います。

 

そもそも俺の言う目標とは、

心の底から目指したいと思えたものが前提です。

 

俺には初恋の人がいて、

その人にガッカリされない男を目指す

と言う目標が小学生の頃から有りました。


それは何も世間体がどうだとか

常識がどうだとか、

周りの価値観を

完全に度外視した「願望」です。

 

目標とは「興味の探求」の先にあるんです。
貴方の好きなことを教えて貰えませんか?
自分を知るヒントもそこに在ります。

 

それと原因は目標だけじゃなく、

貴方は自分に厳しすぎる様です。


といっても俺も

自分に優しくするのは勉強中の身で、

人のことは言えないのですが。


俺の好きな言葉、

というか俺が考えた言葉に

「自分を高めることと

自分に厳しい事は混同されやすい」

という物があります。


最初の回答にも、

疲労ストレス栄養不足など、

様々な要因で

「それどころではない状態」

に陥ると書きましたね。


貴方はいま

それに陥っているのだと思います。

 

最近、自分のために時間を使ったのって

いつ頃だか思い出せますか?


もし思い出すことも難しいようなら、

自分の機嫌を取ることに

注力すると良いでしょう。

 

具体的には、

丸一日「本当に」すべきこと以外について

考えるのを止めるとかどうでしょう。

いわば思考の断捨離です。

 

「あれをすれば今後が楽になる」とか

「やらなくても進退を脅かすほどの

窮地(きゅうち)には至らない事」とか、

家具や物の断捨離の様に、

自分の生活に「今」、

最も必要な事だけ対処して、

後の時間は全部遊ぶことに使う、などです。

 

「何を甘ったれた事を」

と思われるかもしれませんが、

休みを取らずに動いても

体や精神を追い詰めるばかりで、

良いことは何一つありません。

現に貴方は精神に陰りが見えるほど

疲れておられます。

 

貴方の目的は何ですか?

悩みからの脱却ではないのですか?

でしたら、

一度問題から離れて

冷静になる時間を作るべきです。

そのための思考の断捨離です。


参考になるかもしれないので、

俺が日記を通して研究してきた

回復方法を書いた記事を載っけておきます。

 

mahorabar.hatenablog.com

 

まずは体調を整えることが先決です。

俺の思うにあなたが行動できない理由は

極度の精神的・肉体的疲労です。


目に見えないだけで

心もちゃんと疲れるんですよ。


有り体に言えば、

疲れを疲れだと認識できていない。


今しがた、

精神的な疲労を取る方法について

幾つか調べてきました。

これ以外にも有るかもですが、

とりあえずは次に記す条件を

試してみてください。

 

まず

誉められること


といってもこれは誰かに誉めてと

お願いしない限りは

難しいと思いますので、

まずは俺がさせていただきます。


これは最初の回答でも書きましたが、

あなたの良質な質問のお陰で

多くの気付きを得ることができました。


知恵袋は最近はじめて、

今は14個ほど質問に答えてきましたが、

ある程度いままで身につけた知識だけで

お答え出来るものが多く、

今回の質問のように

改めて考えなければ分からないような

質問に触れたことで、

殻をひとつ破れた気がします。

 

これは貴方が、

このタイミングでここに書き込まなければ

得られなかった貴重な経験です。

これからの糧にさせていただきます。


というのが俺からの誉め言葉です。
すみません、

もう少し誉めたかったのですが、

やはり質問ひとつからだと人柄がわからず。


今俺はあなたへの心の癒しを

得る手段として誉めましたが、

経緯から過程から感想から

全て本物、本心です。


自信がないと仰いますが、

最初はそれでも良いんです。


具体的に讃えられる様な功績でなくとも、

貴方がしたことで俺は気付きを得られ、

また俺がそれに回答したことで、

あなたと同じ悩みを持った人が

この質問を開いたとき、

貴方は俺だけじゃなく、

その人も救ったことになるんです。


だって貴方が書き込まなければ、

俺が答えることも無かったんですから。


「貴方が行動を起こした末に、

人が幸せになった。」

今はこの事実だけを覚えていてください。


こうした経験の積み重ねが、

いずれ大きな自信を支える

一柱になってくれるんです。

貴方が否定しても、

俺は感謝しています。


ああそれと、

ちゃんと意味の通じる文章を書けること自体、

歴とした才能であると断っておきます。


俺もこれまでの渾身の14個の

回答を作るまでに、

何十人という人の質問を見てきましたが、

その多くに、

文脈が支離滅裂で

要領を得ないものが多くありました。


貴方が書いた質問は

スッと理解できましたよ。


専門学校に行くということは

おそらくまだ行っていて

二十代かと思いますが、

俺が日記を書き始めた27の頃、

そこまで明確な文章は書けませんでした。

日記も箇条書きから始めたほどです。
それはひとつの才能ですよ。


次に

思い出に浸ること


何処で見たのか忘れましたが、

昔を懐かしむという行為には

モルヒネと同じくらいの鎮痛効果が

あるという記事を読んだ覚えがあります。

モルヒネは、ベンジルイソキノリン型アルカロイドの一種で、チロシンから生合成されるオピオイド系の化合物である。 ケシを原料とする。 脳内や脊髄に作用し、痛みを脳に伝える神経の活動を抑制し、鎮痛作用を示す。


貴方は昔、何が好きだったでしょうか。
卒業アルバムや卒論、

昔見ていたアニメや漫画など、

もしまだ持っているものがあれば

それに触れてみましょう。


その懐かしむ時間それ自体が、

きっと心を癒す時間の猶予をくれます。

 


気の合う人との気のおけない会話

これはもうタイトルが答えですね。


逃げる事


逃げるは恥だが役に立つ

というドラマが出来るほど大事なこと。


ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる

主人公の家系・ジョースター家には、

「万策尽きたときは逃げる」

という戦いの発想法が在ります。


逃げも戦いの一部と捉えてください。


攻める時を見極め、

そうでない時は鋭気を養う。


「勝つ」には必要な行為なんですよ。

 

変わらない日常、

昔から変わらない人、

変わらないものの安心感を感じる

 

例えばいらっしゃるなら幼馴染みであるとか、

昔からの友人に電話をかけてみる

とかどうでしょうか。


「昔からの何か」に触れて、

それがいまでも続いてくれている事を意識する。


何かと変わりやすい事の多い現代で、

「昔」と呼べる頃からの付き合いの

愛着ある道具や人。


いつ無くなってもおかしくなかったのに、

今なお支え続けてくれている事実に

思いを巡らせてみてください。


「感謝の念」の底力は相当なものです。

 

常識にとらわれずに自分らしくいること


これは場合によっては

難しいかもしれません。


常識・先入観というのは

「そこに疑問を覚えられない」からこそ

外すのが難しいもの。


そんな時に役立つのが

考えさせられる作品達です。


考察を促す作品とは、

そんな常識や先入観に疑問を投げ掛け、

その人なりの価値観で出した応えを

待っているんです。


ちょっと続きを別の場所で

お金を払わなければ見れない

厄介な構成なのですが、

興味深い話題で

数多く議論している動画シリーズ、

「The UPDATE」という物があります。

考察が主な目的であれば無料の部分だけでも

結構効果がありますのでご一考を。

再生リストのリンクを貼っておきます。

2022年6月22日現在、97動画あります。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLDxonNcxMgrsxL5S2uaXrh83HEEVAorbx

モノによっては全編無料の動画もあるので

そういうのから見ても良いかもしれません。

 

見ていてくだされば嬉しいのですが、

先日の回答に載せた

俺のプロフィールから飛べる、

俺のチャンネルのマイリストの中に

それがあります。

(生憎とこれは先日YouTubeからBANを食らって

二度と別アカウントが作れなくなりました)


他にも「books&apps」や

blog.tinect.jp

東洋経済オンライン」等のサイト、

toyokeizai.net

はたまたゲーム情報サイト、

「AUTO MATON」のレビュー記事などで、

automaton-media.com

気になるものから読んでみても

良いかもしれません。

堅っ苦しい記事からし

気づきが得られないとは限りませんからね。

 

「気になる」ってことは「必要」ってことです。


俺の教えられる事にも限界がありますし、

そもそも

”解釈は人によって違うからこそ活きる”

のです。


貴方もご自分が気になる作品に触れ、

あなた独自の視点で導いた、

「貴方の意見」

を持って生きてください。


手酷く覆される事もありますが、

それもまた成長の醍醐味ですし、

迷ったときは

プロフィールの好きな言葉欄に

果成 ながきさんのプロフィール - はてな

戻って見てください。

無駄な時間にはならないはずです。


ただあまり考えすぎると頭が痛くなるので、

休み休み気長にやりましょうね。
挑戦と気長はワンセットです。


発想を転回すること


色々な視点を身に付けていくと、

今まではマイナスにしか

思えていなかった出来事に対して

プラスの解釈をする余力が生まれます。


例えば昔大泣きした経験があるのなら、

その時の考えに対して

逆の視点を持ってみてください。


世界は計り知れないほど広いです。
貴方が今抱えている大きな悩みも、

まるごと包み込んでひっくり返すような

あっと驚く思考がどこかに

転がっているかも知れません。


「他人の為や何かに夢中になっている時、

副産物のように幸福は訪れる。」


貴方がご自分の好きなものに対して

没頭していれば、

いずれ向こうからやって来るかもしれません。


その為にも

今は多くの価値観・作品に触れ、

ご自分の思想を磨いてみてください。


「視野が狭いからこそ、

悩み抜いてその時にしか

導けない答えに辿り着ける。

振り替えっても悩んで見出した

自分なりの答えがなければ、

考察も反省も発見もできない」。


コペルニクスが裸足で逃げ出す

ビックリ仰天な発想の転回を

楽しみにしています。


頑張ったり我慢したりした末の分かりやすい自分への御褒美


普段の俺のように

常日頃自分に甘い人間には難しいですが、

「自分への御褒美」も歴とした

メンタルを癒す要素のひとつです。


俺が今のあなたに

最も必要であると踏んだ要素です。


一口に気分の良くなることと言っても

人によって違いますが、

どうせなら

「身体ごと癒す選択肢」

を選んでみてください。


マッサージの専門店に行くとか、

ちょっと豪華めの銭湯に行くとか、

あるいはお風呂に入浴剤を入れて

ゆっくり浸かるとか

あまりお金をかけない選択肢も

もちろんありです。


頑張った自分への御褒美も、

読書やスポーツなど

疲れた身体に鞭打ってやるタイプの趣味だと

かえってストレスが溜まってしまいます。


ここはいっそ、

おもいっきりお身体を癒す選択肢も

考えてみてください。


暖かい飲み物を飲んでほっくりすること


これも上記に近いものがありますが、

現代人は常日頃から

気を張っているものです。


あったけえ飲み物をクイッとやりつつ

深呼吸をひとつするだけでも、

かなりの効果が

期待出来るのではないでしょうか。


細かな幸せな感情を口に出して言う


これは自分だけじゃなく

周りにも効果があります。


例えば旨いものを口にしたとき、

貴方はどうしますか?
黙ったまま頷きますか?
微笑みますか?


それもいいのですが、

プラスの感情は小さなものでも

表に出すことで、

周りの雰囲気をも変えられるんです。


例えばレストランで貴方の近くに、

「眉間にシワを寄せて

今にも爆発しそうなほど

イライラした人がいる場合」と、

 

運ばれて来た料理に舌鼓を打ち、

満面の笑みで

「なんだこれッ!?

ンまいなぁぁあぁぁーーーーッ!!」

と言っている人がいたら

どっちの方が気分良く食べられますか?


あなたの心がけ次第で

周りの雰囲気を変えることも出来るんです。

 

雰囲気がご飯の味を変える事もあります。

「緊張で味が分からなくなる人」

がいる世の中で、

逆がどんな意味を持つのかは

察するに余りあるのではないでしょうか。


また他にも、
・ゲームで仲間を窮地から救った時など

大袈裟にガッツポーズをし

「ヨ゛シッッ!!」と言う。

 

・じゃんけんで勝った時高らかに

勢い良く拳を突き上げて

勝ち誇った顔をする(負けた場合も可)。

 

・ピンチに追い込まれた時

アメリカの映画よろしく

「ああ、最高だ!」と言う。

 

ちょっと場合によっては

顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれませんが。

 

周りの雰囲気が良くなれば

自然とその環境での癒しの効果が高まります。


最悪癒しにならないとしても、

雰囲気が悪くなって

ストレスを溜める要因になるよりは

良いかと思います。

 

運動する


運動するとストレスが発散される

というのは結構広く知れ渡った知識ですが、

改めて書いておきます。


ちなみに俺は運動するとき、

リズム天国」というゲームの

「カラテ家」の音声を流して

パンチを繰り返しています。


端から見るとえらく滑稽ですが

やっていると意外と

ノッてくるんですよこれが。


何よりリズムに乗って運動するのは、

「次に動くタイミングを脳が認識して

筋肉を動かす準備をする」ので、

何も聞かずにやる時よりも

運動強度が下がり、

結果的に普通より長く続けられるんです。

お試しあれ。

 

可愛いものを見る

 

俺は可愛いもの、

好きなものというのは直感であり、

また直感は人間の元々持っている

一種の能力なのだと思っています。


以前こちらの三つ目の見出しにて

ちらっと書きました。

mahorabar.hatenablog.com


好きなもの可愛いものに限らず

ときめくものというのは、

その人の将来にとってかなりの確率で

有益なものになる可能性が高いです。

 

この機会に、

自分が最もときめく物を探し、

触れて、

将来の糧にしてみてはどうでしょうか。


可愛いものは

ただ見ているだけでも癒しになりますし、

ましてやそれが将来役に立つのなら

これ程お得なことは有りません。

 

俺はYouTubeでそれぞれ、

・人間&動物の可愛いの

Vtuberの可愛いの

・アニメ&ゲームの可愛いの

と三種類に分けてプレイリストを作り、

疲れた時に度々見返しています。


どれもこれも

自分がお気に入りの動画を

集めたものばかりなので、

みていると自然と時間を忘れてしまいます。


少しの嫌なことなら頭から弾き出されるので

時間稼ぎにお勧めですよ。

時が過ぎるのを待つことほど

問題解決に最強の手はないですから。

 

4Bに従う


以前上記の回復方法のシェアの記事で語りましたが、

人には「4B」というアイディアを閃きやすい、

つまりはリラックスした状態に

なりやすい状況を

端的に表した言葉があります。


4Bとはそれぞれ
風呂の「Bathroom」

乗り物の「Bus」

寝床の「Bed」

呑み所の「Bar」の事だそうです。

癒しとリラックスはワンセットです。


何をするべきかわからないなら、

まず上記四つの場所に向かってみる

というのも有りかもしれません。


案外落ち着いている間に

良い案が浮かぶかもしれませんよ。

 

サンクチュアリに潜る

 

「何のことだ?」と思うでしょうが

これはとある音声作品で得られる知恵です。

有料にはなってしまいますが、

この知識を得て既に4年以上経過した上で、

現在でも役に立ち続けていると

豪語できる俺からお勧めさせて貰います。

 

「まほー工房」さんという

サークルさんから出ている、

一般的でない叡知(えいち)を

広めている音声作品集が在るのですが、

その中でも特におすすめの作品の一つです。

(ただこの技法、

 三つほど前提知識が必要になってきますので、

 作品ページの概要を読んでからご検討下さい。)

 

このハートサンクチュアリというのは、

言ってみれば自分の心の中に

「精神の避難所」を作るようなものです。


頭の中に自分にとって

「確固たる認識を持った場所のイメージ」

を作り出すことで、

精神を避難させる手段を得る。


妄想といってしまえばそれまでですが、

そもそも日常で貴方をさんざん苦しめてきた

数々の思い込みも、

言ってみれば「認識」と言う名の妄想です。


思い込みの力というのは

誰しもバカにできる物じゃないのです。


「シモニデスの記憶宮殿」と言って、

頭の中に宮殿を作って、

その宮殿のそれぞれの部屋に

覚えておきたい事柄を紐付けして

閉まっておくという記憶術があるのですが、

この作品で得られる知恵も

それに近いものではないかと

個人的には思っています。


過去にも思い込みによって、

「記憶術」とまで御大層な名前を付けられた

イメージの力。

これを期に真剣に考えてみても

良いのではないでしょうか。

 

特定の何かに没頭する


「仕事や何かに夢中になっている時、

副産物のように幸福は訪れる」。


ここまで色々書いてきましたが、

結局のところ自分の趣味や

ある種の挑戦に没頭するのが

一番の癒しなのではないでしょうか。


見つけるまでの方法は色々ありますが、

無闇やたらと取っ掛かっても

時間を浪費してしまいます。
こう言うときは心に耳を澄ませましょう。

参考になりそうな記事を載せておきます。

 

mahorabar.hatenablog.com

 

mahorabar.hatenablog.com

 

mahorabar.hatenablog.com

 

さっきから誘導が半端ないと

思うかもしれませんが、

まだまだ端的に説明するのが難しくて。
あらかじめ書いたことなら

そちらをみてもらった方が早いかと。


今のところはこのくらいです。


またとんでもなく

長くなってしまってスミマセン。


前回の回答でも書きましたが、

今回もまた調べものが出来、

思考の幅を拡げさせて貰いました。


俺ばかりが良い目に逢っている事を

疎ましく思うでしょうか。


この恩は別の場所で活かすことで

間接的に返そうと思っています。

 

俺には貴方の幸せを

祈ることしか出来ませんが、

これでも全力を込めたつもりです。


貴方がご自分のために使う時間を

咎める権利は

どこの誰にもありませんよ。


それでは。

↑↑↑↑↑↑

 

という感じです。

気づく人は気づくかもしれませんが、

実はもたもたして見せ損じた頃に書いたこの記事から

少し書き足しております。

 

追加したい情報も追加できたし、

案外これで良かったのかもしれません。

 

この回答も反感を買いそうで正直怖いのですが、

見てもらわなければ判断してもらうことも出来ません。

 

ご覧の方は周知の事実でしょうが

俺には常識がありません。

出来れば出す前に誰かに検閲して

もらいたい気持ちはあるのですが、

なかなか難しくて。

 

炎上コワイ...。

 

それでも可能な範囲で続けていきますがね。

 

それではまた。