在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

人生において大切なもの。(知恵袋流用記事)

どうも果成ながきです。

先日見せ損じ回答の供養として、

知恵袋で答えたものを

またそのまま記事として引用しました。

 

 

一から記事をつくって一つ一つ説明するよりも、

誰かへの回答の過程で説明したものを載せた方が

説明の手間が省けると思ったので、

またちょくちょく増やしていこうかと思っています。

 

 

今回もまた見せ損じ記事なのですが、

ちょっと質問者様を傷つけるような

回答をしてしまったショックを引きずった上で、

謝罪の念も込めたさらなる回答を熱を入れて

モタモタと書いている内に、

また回答期限を逃してしまいました。

 

いずれ質問者様がこの二つ目の回答を

見てくれることを願って、

ここに残しておくことにしました。

 

今回の質問は前回と比べると普遍的な質問だったので、

人に寄りますが役に立つ回答にはなっていると思います。

 

それではどうぞ。

↓↓↓↓↓↓

人生って、遺伝と環境と運とタイミングじゃないですか?

遺伝で才能の有無が変わるし、

環境によっては才能があっても消してしまうかもしれない。

環境のおかげで才能が無くても、

勉強が出来るだとか運動ができるようになったとか。

才能の変わりになるのが環境だと思ってます。

努力も才能なので、努力は才能に勝るというのは綺麗事です。

そして何事も運です。

運が良ければお金持ちの家庭に生まれる。

運が良ければ才能とセンスがある。

そして運が良かったら宝くじにも当たるかもしれない。

運が良いことに悪いことなんてありません。

そしてタイミングもとても大事ですよね。

皆さんもよく思うと思います。

(めっちゃタイミング良かったな)、

(今のタイミング最悪)、

とかよく思いますよね。

じゃあタイミングがずっと良かったら?

すごくいい人生になると思いませんか?

もし生まれるのがもう1年早かったら遅かったら、

環境が大きく変わり、あなたの人生も多きく変わります。

まあ総合すれば、

運が良ければ最高の人生になるということです。

お金持ちの家庭に生まれたら、

なんでも出来てしまう才能とセンスがあったら、

自分を高めてくれる人が身近に現れたら、

いい会社に入れて最高の職場で働けたら、

いい人に出会えて最高の結婚生活が出来たら。

まあ全部タラレバですけど、遺伝、環境、運、タイミングが

人生においてとてもとても大切な4つだと思います。

てか僕もしかしてただただ当たり前なこと言っただけ?

↑↑↑↑↑↑

 

ここから俺の一つ目の回答になります。

 

↓↓↓↓↓↓

 

一つずつ話させて頂きます。
まず俺は才能は
「遺伝で身につく物」と
「興味が引き金になって花開く物」
の二種類があると思っています。
 

例えば親が全く別の業種であったとしても、
その子供が興味をひかれて学び始めたものについては
その子独自の才能です。
親のやっていた仕事に
そのまま興味を示すこともありますが、
逆もまた然りです。
 

興味を持って物事を見ていると、
いずれ興味を持った者でしか
気づけないことに気が付けます。
いわゆるプロ目線です。
アレはプロが後天的に身に着けるものでは無く、
「そこに興味があるからこそ最大効率で習得できる」
という先天的なものです。
プロはこう見ている系の技術体系は、
もともとそうと認識してみていなかった人が
自分なりの見方を説いていった末の物です。
興味のある事柄について興味のままに深めていけば、
いずれ誰だってひとかどの人物になれます。
それが興味の力です。
 

次に環境によって
才能が潰されるというところですが、
 

これは
「いつ目的を達成したいか」
によって変わってきます。
年若い20代30代の頃にお金が稼ぎたいのであれば、
幼い頃から環境が整っていた方がいいです。
 

でももし40代50代など人生の後半で
才能を開花させたいというのなら、
幼少の頃の苦い経験は
向き合って乗り越えさえすればむしろ糧になります。
 

逆を言えばどれだけ環境が良くても、
親に興味を潰されて個性を活かす場が無ければ、
若いころに大成するのは難しいかもしれません。
その子に気の乗らない事でも
一通りこなせる能力があれば別ですが、
その時の彼は自分の望みを叶えられていないので、
当然どれだけお金を持っていても
幸せにはなれないでしょう。
 

幸せを得るには
「自分にとって何が本当に幸せなのか」を、
自分との向き合いの中で
知っていかなければいけません。
自分の幸せは
他人に決められるものじゃありませんから。
 

それと努力は才能では有りません。
努力を続けるカギは 「努力に値すると思える目標」と、
「目標にあった努力の方法の習得」と、
「それらを続けられる『最低限の』環境」だけです。
 

目標についてはどれほど遠くても
大きくてもいいんです。
そこに至るために自分の行動を変えようと、
時々でも思えるかどうか。
人間だって生き物ですから、
目標だけあれば馬車馬の様に
動けるわけでもありません。
疲労・ストレス・栄養不足など、
どれほど魅力的な夢であっても
意志を捻じ曲げるほど強力な障害は山ほどあります。
 

重要なのはそれらの要素が満たされて、
心身ともに健康である時、
その目標の為に
「誘惑を断ち切ろう」
と思えるかどうか。
そのカギも、また興味が握っています。
 

自分には向上心が無いという人がいますが、
そういう場合は大抵この目標が不足しているか、
疲労ストレス栄養不足など、
何かの要因で
「それどころではない状態」
であるだけです。
 

次に目標にあった努力の方法の習得ですが、
これはもう各所で言われている通り、
間違った努力を積んでも
夢は叶えられないというのと同じです。
 

そもそも「アドバイス」とは
誰の為に在ると思いますか?
 

アレは自分なりにやれることを全てやって、
失敗も等しく経験し、
万策尽きたものに与えられる知恵です。
なぜ自分なりにやれることを
全てやる必要があるかというと、
自分が考えた方法を全て試した経験が無いと、
素直にアドバイスを受け入れられないからです。
また、失敗を重ねることで
それ相応の視点を学べるという事でもあります。
 

ちゃんとした知恵によって成長が軌道に乗り、
何度目かの壁にぶつかった時、
この時の自分なりの方法で得た
失敗の経験が役に立ちます。
何故ならその方法の良しも悪しも
全て理解できているのは
紛れもなくその人だけなのですから。
 

「経験」とは結果だけに
適用される言葉ではありません。
 

その作戦を思いついた
過程、 切っ掛け、試行錯誤、
周囲の反応、手ごたえ、 そして結果。
まだまだあるかもですが、
自分で考えた作戦を全て試すとは、
他人から与えられた知恵を試しただけでは
絶対に手に入らない、
「甚大(じんだい)な視野」
を手に入れられる という事なのです。
 

次に「最低限の環境」というのは、
自分がそうしたいと思った時、
クオリティはどうあれ実行できるだけの環境です。
 

例えば昔の故事成語
「蛍雪の功」(けいせつのこう)
の由来にあるように、
『蛍雪の功とは-コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%8D%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%8A%9F-488919
真っ暗な夜でも蛍の光を頼りに、
最低限の紙と筆記具で勉強したりなど、
環境と一言で言っても
何一つ意志を達成できない状況と
そうでない状況があり、
最低限の環境が整っていれば
後は本人の意志次第で
結果が変わる可能性もあるんです。
 

この意志というのも前述の
二つがある状態が望ましいのですが、
無い場合も多分にあるでしょう。
そうして失敗した場合でも、
ここで苦労した経験が後に
「あの時の苦労に比べれば」
と自分を鼓舞してくれる活力剤に変わります。
 

また運について。
貴方は運がいいことに
悪い事なんかないと仰いますが、
運が良すぎても苦労から学びを得られず
地力が育まれません。
 

自力が無い人間がこれから起こるであろう
数々の苦悩にどう立ち向かっていくのでしょう。
人は苦労と失敗による恥を乗り越えて己に向き合い、
経験から学び取って強くなっていくんです。
 

貴方が思う「わがままな人」の多くは、
甘やかされて
何の苦労もせずに育ったからそうなったのか、
あるいは自分と向き合って
学んできたからそうなったのか、
どちらの場合が多いと思いますか?
 

運が良ければ人生は幸せになる。
確かにそうでしょう。
ですが一生楽をして過ごすのが幸せなのでしょうか。
 

ワンパンマンという漫画の主人公・サイタマは、
血の滲むような努力を重ねた末に
強く「成り過ぎて」しまい、
「壁」の存在しない人生に
尋常でない退屈を感じています。
 

「運が良すぎる人生」も、
これに近いものがあるのではないかと
俺は思っています。
 

次にタイミングについて。
これは俺もあなたに同意します。
タイミングとは良いことも悪いことも、
等しくとても重要な事です。
 

良いタイミングについてはお話し頂いている通り。
悪いタイミングの重要性については
俺が話させていただきます。
 

例えば重要な決断を迫られた時、
よりにもよってそんな時に現れるライバルの存在。
 

ひょんなことから多額の借金をつかまされた時、
こんな状況で言い渡される
ブラックな職場からのクビ通告。
 

特例ではありますが、
これも
「重要な悪いタイミングの例」
ではあります。
 

突如現れたライバルは闘争心と行動力に火をつけ、
目標達成を後押しする切っ掛けになった。
 

突然告げられたブラック企業からのクビは、
もっと良質で給料もいい
最高の職場に至るための切っ掛けだった。
 

どちらもマンガ的で
リアリティの無い話ではありますが、
貴方なら分からなくもない筈です。
 

いろいろ書いてきましたがこれが最後です。
結局のところ、
「いつ成功したいか」
という事に限ると思います。
 

若い時に富を得たいのならそれなりの条件がいる。
老いてからでも良いのなら
その人の意志と自分との向き合い方次第。
 

ただしどちらも成功の意味を、
「富を得る事」だと決めつけた場合です。
 

どれだけお金があったとしても、
お金があること自体に
一生幸せを感じられなければ
幸せではありませんし、
成功ともいえないと思います。
 

俺の思う真の成功とは、
「己を磨く喜びを見出すこと」です。
己を磨く喜びを知れれば、
富は後からついてきます。
 

己を磨くとは能力を高める事であり、
能力は自分以外を動かす力です。
自分以外の人が動くのに富が動かない道理が無い。
 

自己成長こそ真の幸せに至る道、
だと個人的には思っています。
 

ですがどう思うかはあなた次第。
なんならこの意見に全力で、
ど正論で反発するのも
大いに歓迎されるべきことです。
 

貴方が「心から」俺の意見に反対するという事は、
それだけあなたと同じ、
俺の意見に賛同できない仲間を
助ける事にもなります。
 

 それと、 この回答を書くにあたって
多くの調べ物が出来、
また大きく視野が拡がりました。
最近なかなかできていなかった
上質な考察の時間を与えてくださったこと、
感謝に絶えません。
 

良質な質問を投げかけてくださって
有難うございます。
俺もまだまだですね。
 

それと、
他の回答者さんとのやり取りを
今さら見て来たんですが、
結構重複がありますね。
二番煎じになっていたらごめんなさい。
 

長文失礼いたしました。
↑↑↑↑↑↑

 

目は疲れていませんか?

 

同じくらいの量がもう一つ続くので、

もし少しでも疲れているようなら休憩をお勧めします。

 

質問者様が上記の回答を見て返信をくださったのですが、

無意識とは言え、

傷つけてしまったようなので手厳しい物でした。

↓↓↓↓↓↓

じゃ僕が努力出来ないのは
目標が無いからなのでしょうか。
自分でもわかってるんです。
なんでこんなに努力できないんだろうって。
口ではなんとでも言えます。
将来について沢山考えたりします。
ですが行動できないんです。
僕は一応、
来年情報系の専門学校に行ってIT企業で働いて、
若い頃から割と収入良くなって親孝行したい、
っていう感じの目標があります。
で情報の資格を取ろうと思い参考書など買いましたが、
最初の2.3ページくらいしか見てないです。
自分でも腹が立ちます。
という感じで、
僕がネガティブなのもわかったと思います。
自分に自信がないのは承知ですが、
いやまじ自分に自信付けれるところが
ほんとに無いんです。
 

これもネガティブなのかもですが、
まじで得意なこととかないし、
今のところなんの才能もセンスも見つかってません。
あと僕は自分を知らなすぎます。
俺は何が出来るのか、それがわかりません。
↑↑↑↑↑↑

 

質問者様が見てくださっていることを願って、

この場を借りて最大限謝罪せて頂きます。

 

そしてここからが本題。

響くかは分かりませんが俺の渾身の第二回答です。

なんか途中でギャグっぽい台詞回しがありますが

ふざけているわけではありません。

俺の癖のようなものです。

ではどうぞ。

↓↓↓↓↓↓

と思って追記しようとしたのですが、

文章の長さのせいか

何度やっても更新できないので

改めて記事として投稿して

リンクを載せておくことにします。

 

mahorabar.hatenablog.com

 

お手数をお掛けしますが

そちらでご覧頂きたく思います。

 

それでは、

ここではこれにて。