在り方探し。

いわゆる雑記ブログです。

やる気スイッチ(物理) 前歯を噛み締める!

 

「したいことは思い浮かばないけど
 やらなきゃならないことはある・・・」
そんなときは、

 

 

やるべきことを頭に思い浮かべながら
前歯を噛み締めてみてください。

 

気合いを入れる時「歯を食い縛れ!」と言われますが、
これをやるだけで気分が変わります。

 

イメージで具体的に言うと、

「野性動物が仕留めた獲物の肉に
 かぶり付く瞬間」

を思い描いてください。
あの要領でアウゥグッ!!と噛むんです。

しばらく食い縛り続けていると
次第にやる気が高まってきます。

 

ただ、


・栄養不足や睡眠不足など
 体を動かすのに適切でない体調の場合


・強く興味を引かれるものがある場合


には失敗する事があります。

 

その場合は素直に回復行動を取ったり、
作業を一度中断しましょう。
俺流ですが回復については前回の記事で
詳しめに書きましたのでご参考までに。

俺流「回復」の仕方をシェアします。(音声作品の紹介在り) - 在り方探し。

 

成功したときや失敗したときの体調、

精神状態などご意見いただくと、

より技として磨きがかかると思うので、

よろしければコメント下さると嬉しいです。

 

それではまた。

 

2022年7月7日追記。

 

最近使っているのですがこの方法、
歯を噛み締めたあとそのまま顔を、
「歯を剥き出しにして
眉間にギッ!!とシワを寄せて
怒りで我を忘れた阿修羅の様な顔」に移行すると、
より効果が上がります。

 

人間には
「顔面フィードバック」
と言って、
無理にでも形作った表情に感情が引っ張られる
という現象が起こります。

 

悲しくても笑えと言われて
その通りにしたら多少心持ちが明るくなったり、
大して悪い気分でもないけど
眉間にシワを寄せていたら
機嫌が悪くなったりなど、
この顔面フィードバックが
元になっている場合が多いんです。

 

いっそこれを利用してやりましょう。
眉間だけだと足りない場合が
ありますからね。

 

歯と眉間に同時に力を入れることで、
やる気を引き出そうという訳です。

 

人によって効果に差があるかも知れませんが、
俺には効いたので良ければやってみてください。